外面的にも内面的にも年を感じるようになってきて心がけていること

若いころは気にしていなかったのですが、30歳を過ぎて1、2年位経つと体がだるかったり白髪が一気に増えてきたりと、見た目にも内面的にも
年を感じるようになってきました。
精神的にも不安定になることが多くなってきたと思います。私の世代の人たちは皆一緒だと思いますが、住宅や子育ての悩み、ストレスも激しく
自分のおしゃれになかなか関われないこともあって、気づくとお肌もぼろぼろになっていました。

さすがにこのまま年を重ねていけば40代後半になる頃にはおばあちゃんと間違えられるのではないかという不安もあるため、努力しなければいけません。
私が今行っているのは、一日1万歩歩くよう心がけることと、ヨーグルトを飲むこと、あとお茶を飲んだりやフルーツを朝取ることです。
あまりフルーツが好きではなかった私ですが、朝食に適度なフルーツを食べるようになってから、朝の活動がスムーズになったような気がします。
朝起きるのは非常に苦手で、起きても頭が活動しないので、要領が悪いのと朝ごはんが欲しくないなどの弊害が出ていたのですが、このおかげかなと
思っています。
最近は便秘茶(美容茶?)として話題の美甘麗茶を飲んでいます。慣れもありますし、こちらもこのせいかわかりませんがお通じが良くなったような気がします。美甘麗茶はモデルの宮城舞さんがプロデュースしたお茶です。ダイエットにも良いみたいですね。

ダイエットでも有酸素運動が大事ですが、現代人にとって日々の生活の中に意識して歩くということを取り入れなければならないと思います。
今のように意識して1万歩歩くようにしたら、疲れはでますが爽快な感覚が残り、また寝付きが非常に良くなります。
爽快な気分も、精神衛生的に非常にいいと思います。

また、今もっぱらの悩みである白髪ですがこちらはなかなか改善しません。自身の年のせいにして、諦めている部分もあるのですが、生活習慣にも
関わっているようです。
白髪とハリやコシも失われているのですが、こちらはシャンプーとコンディショナーをした後のすすぎの水に、ベビーオイルを1,2適加えるようにしています。
するとパサパサの髪が少ししっとりするようになり、ヘアケアもし易いようです。

いろいろ対策もありますが、やはりストレスをためないようにすることと、1日8時間ほどの睡眠をとることが私には一番合っているようです。
早く寝ることは何よりも大切なようですが現実には難しいところもあるので、まずは週3回は8時間睡眠を取れるように努力したいと思います。